SEO(検索エンジン最適化)とは?
SEO(検索エンジン最適化)とは、Search Engine Optimizationの略で、GoogleやYahoo、MSNと言った検索エンジンにおいて、ホームページの内容に関連するキーワードやキーフレーズで検索をかけた際に自分のサイトが上位に表示されるようホームページを改善することです。
検索エンジンを使用する人は、情報を探している極めてアクティブなユーザーであり、検索エンジン経由でユーザーをサイトに誘導することは、特定の情報に興味があるユーザーが、特定の情報を求めています。
その時に情報を提供することで、サイトにとって最も魅力的な種類のユーザーであると同時に確度の高い見込み顧客が集まります。
つまり、自分にとって有益なユーザをサイトへ誘導するためには、主要検索サイト(YahooやGoogle)で検索された際にできるだけ上位に表示させることが、SEO(検索エンジン最適化)といいます。
分かりやすく言うと、人通りの多い駅前で出店するのと田舎の無人駅前で出店するぐらい変わってきます。
SEO(検索エンジン最適化)を行うメリットは非常に多いです。
インターネットユーザーの8割が情報を探す際に検索エンジンを利用しています。 検索エンジンで情報を探しているユーザーは、検索したキーワードに関する情報を欲しています。
能動的に行動している瞬間のユーザーに対して、検索結果として直接サイトをアピールする事で、購買やお問い合わせにつながるユーザーが効率良く獲得できるのです。
SEO(検索エンジン最適化)は広告と異なり、継続的に実施する事で、長期間の上位表示が可能となります。
継続する限り、見込み度の高いユーザーに対してサイトを紹介し続けることが可能なのです。
広告のように、一定期間の表示しかできないという事はないため、長期的かつ安定したユーザーを集める事ができますので、売上を安定させる事につながります。
SEO(検索エンジン最適化)の方法。
具体的には、適切なキーワードの選択や相互リンク先の増加などの手段がありますが、ランク付けのアルゴリズム及びデータベースは年々高度化して「攻略」しにくくなっており、さらに現在でも頻繁に変更が行われるため、地道にコンテンツを充実させて認知を広げていく以外に万能で確実な手段は存在しないと言っていいでしょう。
SEO(検索エンジン最適化)を仕事にしている業者もあります。
Googleのサイトにも明記してあるのですが、検索で上位表示は保証できるものではない。つまり、業者でも検索エンジンのアルゴリズムは理解しているわけであはありません。予測、検証の結果有効な手段を施工しているだけだと言われています。
当然のことですが、GoogleやYahoo!がそれらの重要な検索基準を公開する訳も無く、全てはブラックボックスの中に厳重に保管されています。
しかし、基本的なSEO(検索エンジン最適化)を行うだけでも検索サイトの上位に表示される事は十分あります。
情報商材などで語られる内容は、一般的に知られているSEO(検索エンジン最適化)よりも効率良く大きな成果がでるものと言えます。
想像してみて下さい。検索エンジンで1位に表示されるのと、11位に表示される場合のアクセス数の違い。
たった、10位違うだけですが金額にすると相当の差がでてきます。 |
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